トップ > 特集一覧 > 暖かい飲み物といただく、冬にぴったりなお菓子

暖かい飲み物といただく、冬にぴったりなお菓子

2022年1月6日|シブカワ百貨事典

これからどんどん寒くなっていく冬本番。暖かい飲み物をお菓子とセットでほっと一息つきましょう。

寒い日にこそほっと一息つきたい

気温も下がり、肌寒い日も多くなりました。冬もついに本番! 温かい飲み物が恋しい季節ですね。

ちょっと一息つきたいそんなとき、あったかい飲み物にお菓子を組み合わせて至福のスイーツタイムを楽しむなんていかがでしょう。

ということで、今回は緑茶や紅茶、コーヒーとお菓子の美味しい組み合わせをご紹介です。

カリッと香ばしいクルミのおやつ

クルミのおやつ (クルミのおやつ)

カリッと軽い食感に、くるみのほろ苦さが口に入れた途端に広がる。

石川県・金沢の佃煮屋さんである大畑食品が、佃煮作りの技を活かしておやつにしようと開発したのがこの「クルミのおやつ」。

クルミを抱えたリスのイラストがかわいい、ころんとした缶のパッケージです!

カバンにこっそり忍ばせて、出先や仕事中の気分転換にも最適。

ちょっとした贈り物にもぴったり。

クルミのおやつ
炒ったクルミにそれぞれのフレーバーを加え、佃煮屋さんの技でじっくりと火を通して作った、サクッと香ばしいおやつ。
こちらはメープルシロップ味なので、キャラメリゼ風に。紅茶と一緒にいただきました。

クルミの香ばしさとメープルシロップの甘さ、ほんのすこしのしょっぱさがクセになるお味です。

クルミはミネラルや食物繊維が豊富で、女性に嬉しい栄養価も含まれているため、気軽につまんで食べられる、健康的にも嬉しいおやつです。

クルミのおやつ
種類も豊富で、大野醤油、メープルシロップ、生姜カラメル、黒糖の4種のほかにも珈琲なども。

手にベトつかずに食べることができるので、読書やお仕事のお供にもどうぞ。


伝統の技を用いて作られた、大人が愉しめるラムネ

ラムネ (高岡ラムネ)

富山県高岡の地で創業180年を迎える大野屋が、長い歴史の中で使ってきた技に、和菓子の美しい造形と地域素材を組み合わせ、高岡文化の新旧を織り交ぜて作った「高岡ラムネ」。

今回は人気の5種を楽しむセットを緑茶と一緒にいただきました。

ラムネ
大野屋で受け継いできた木型の技術を使い、職人がひとつひとつ丁寧に手で作っているため、繊細で美しく、なんだか食べてしまうのが勿体無いほど綺麗!


「冬けしき」国産柚子味(写真左上)

冬から初春にまつわる絵柄 梅・椿・羽子板・雪・うぐいすなど。

「花尽くし」国産いちご味(写真上 中央)

和菓子のモチーフとして用いられる季節を彩る花々。桜・梅・撫子・牡丹・菊など。

「宝尽くし」国産しょうが味(写真上 右上)

福徳を招くとされている宝物を並べた古代からの吉祥文様。米俵・鯛・梅・七宝・蛤など。

「御車山(みくるまやま)」国産りんご味(写真左下)

富山・高岡が誇る大きなお祭で、2016年にはユネスコ無形文化遺産に認定された「御車山」がモチーフ。釣金、御車山、御車山の車輪、鳥兜、胡蝶など。

「貝尽くし」国産柚子味(写真右下)

人気の吉祥文様であり、古来から宝物のひとつとして描かれることの多い貝。さまざまのかたちの貝が表現されています。


ラムネ
素材にもこだわりが詰まっており、富山産コシヒカリの米粉に、地域素材を組み合わせてそれぞれのフレーバーで作られています。

ラムネを口に入れるとじゅわっと溶けて風味が広がり、舌の上でほろほろと溶けて消えていきます。程よい甘さで、まさしく大人が愉しめるラムネなんです。


懐かしいけれど新しい、令和の三角シベリア


シベリア (村岡総本舗 シベリア)

コーヒーのお供にいただきたいお菓子は、佐賀県でお店を構え120年余りという老舗菓子店・村岡総本舗のシベリア。

シックな色合いでレトロなデザインのパッケージが可愛いです!

シベリア
カステラで羊羹を挟んで食べるお菓子・シベリアは、ジブリ映画「風立ちぬ」に登場したことで、若い人にも知られるきっかけとなりました。
大正から昭和初期に作られ、当時人気があったそうですが、なぜか九州ではあまり見かけることはないんだとか。

長年カステラと羊羹を作り続けてきた村岡総本舗がシベリアをつくるとしたらーー。

ということで新たに開発。

シベリア
新たな発想を加えて生まれ変わったのがこのシベリアです。

カステラに合わせて選んだ自家製のこし餡と羊羹とを合わせた3層構造。

さらにカステラで挟むことで、合わせて5層のシベリアに仕上げたんだそう。

シベリア
懐かしいけど新しい、これまでにない令和のシベリア。
柔らかなカステラの食感に、砂糖のシャリシャリ感ある切り羊羹とカステラの相性は抜群。
味と香りの広がりを楽しめる逸品です。

こだわりの組み合わせ


テレワークでのお仕事もまだまだ続くことでしょう。

是非、いろんな組み合わせを試して、自分のこだわりの組み合わせを見つけてください。

美味しさのあまり「少しのつもりが止まらない...」なんてこともあるかもしれませんね。

これからが冬も本番。温かく美味しいティータイムをお過ごしください。



ご紹介したお菓子

大畑の佃煮 くるみのおやつ
高岡ラムネ
村岡総本舗謹製 シベリア

この記事を書いた人

シブカワ百貨事典  |事務局

日本シブカワ百貨事典は、地域生まれの〈シブくてカワイイ商品〉を集めたキュレーション型の百貨事典サイトです。日本の地域活性化や地域創生をサポートします。

関連するタグ

この記事もおすすめ