トップ > 特集一覧 > ジューンブライドに備えよ! きもちつたわる 大人カワいい祝儀袋

ジューンブライドに備えよ! きもちつたわる 大人カワいい祝儀袋

2017年5月17日|寺島知春

来月は6月、花嫁の季節です。結婚式へのおよばれも多くなるころ。お祝いの気持ちが伝わるシブカワいい祝儀袋を選んでみませんか?

おめでたい席に呼ばれ慣れてくると、いろんなところでマンネリが顔を出すのは人の世の常。祝儀袋はその最たるもので、式の直前にコンビニで買って間に合わせる、なんてこともできてしまいます。でも、大切な友人への贈り物なら、やっぱり時間をかけて選びたいもの。

祝儀袋のチョイスは、お祝いの気持ちをよりうまく伝えられる手段でもあります。渡す側も受け取る側もうれしく感じられて、上質な大人の品をそなえた逸品を選ぶには「シブカワ」をキーワードにすると間違いなし。親しみを込めて贈れる、友人へのお祝い向けシブカワ祝儀袋をご紹介しましょう。


大胆な水引が潔い祝儀袋


3120 Watermark Shugibukuro 3120 Watermark Shugibukuro


「3120 Watermark Shugibukuro」は、ウォーターマークとよばれる透かし模様の入った美濃和紙をつかっています。繊細な和紙を折った袋の表面には、大ぶりの真っ赤な水引がかけられています。

これは、伝統的なあわじ結びをアレンジしたオリジナルの結び。切れ目のない形状には「永遠」の意味が込められています。個性的な水引に、今日をことほぐ気持ちを込められそう。


手ざわりまでここちよい祝儀袋



花ごろも 祝儀袋 わか 花ごろも 祝儀袋 わか


「花ごろも 祝儀袋 わか」は、質のことなる素材を用い、ごく上品に仕上げています。菊をデザインした紙に、こちらも和紙を重ね、シルバーの水引でまとめました。

質のちがう素材を重ね、風合い豊か 質のちがう素材を重ね、風合い豊か


色数がおさえめでも、華やかなたたずまいが感じられます。手ざわりもやわらかくて、気持ちいい。大人が携えるのにぴったりな逸品です。


花柄がほどよくポップな祝儀袋



暮らしを彩るいろわし 祝儀袋 フラワー/ホワイト 暮らしを彩るいろわし 祝儀袋 フラワー/ホワイト


「暮らしを彩るいろわし 祝儀袋 フラワー/ホワイト」には、椿のような花のイラストがちりばめられています。

絵入りの祝儀袋は、場とのつりあいを考えると躊躇しがちな選択肢かもしれません。が、この祝儀袋なら心配無用。色味もやわらかで、ほどよく抑えめなポップさが、洒脱な印象さえ与えます。


式をしないカップルへの祝儀袋



祝儀袋 はなはな 薔薇黄(右)と手刷金封 寿 祝儀袋 はなはな 薔薇黄(右)と手刷金封 寿


最近では、結婚式や披露宴などの儀式を省略するカップルも一般的になりました。そういった友人へ贈るには、あまり仰々しい見かけのものは不似合いのような気も。

そんなとき、表書きがなくても違和感のないデザインのものや、特別な柄を施した和紙封筒などは重宝します。

「祝儀袋 はなはな 薔薇黄」では、独特の折りの間から薔薇の柄がのぞき、銀色の上品な水引がかけられています。「寿」「祝ご結婚」などの文字がなくても、デザインの美しさでよろこびの気持ちが伝えられます。

また「手刷金封 寿」は、厚みのある和紙の表面に花嫁・花婿の柄が手刷り印刷されたもの。これは式を挙げなかった筆者自身が先日、実際に友人から贈られたものでもあります。さりげない気遣いが受け取った側にはありがたく、とてもうれしかったです。


ちょっと凝った祝儀袋は、たとえばこんなところで手に入れることができます。

・ロフト、東急ハンズなどのバラエティショップ
・鳩居堂、伊東屋などの文具専門店
・個人クリエイターの作品をネット上で

親しい友人へのものなら、ちょっとした手紙を同封したり、シールなどでかざるのもアリです。次の機会には、気持ちにぴったりのものを時間をかけて選んでみては。


この記事を書いた人

寺島知春 Chiharu Terashima |ライター/エッセイスト/絵本こどもアプリ評論家

絵本出版社編集を経てフリー。専門は絵本、こどもアプリ。2016年秋には『AERA』(2016/9/19号、朝日新聞出版)特集内に絵本選書コメントが取り上げられるなど、雑誌やwebで活動中。

公式HP:http://terashimachiharu.com/

関連するタグ

この記事もおすすめ