トップ > 特集一覧 > なんでも包む!おでかけに1枚持っていきたい風呂敷

なんでも包む!おでかけに1枚持っていきたい風呂敷

2021年11月25日|シブカワ百貨事典

和装によく合う風呂敷は、包み方やデザイン次第で洋服にもマッチするアイテムです。そして実はとても便利なグッズでもあるのです!

1枚でなんでもできる優れもの

レジ袋有料化も進み、お出かけするには必要不可欠になったエコバッグ。そんななか、日本で古くから使われていてサステナブルなアイテムである風呂敷が注目されているんです!

“風呂敷”
実は使い方次第で買い物・旅行・災害時などさまざまなシーンで役立つ優れもの。
1枚で何通りもの使い方ができる風呂敷は、まさにエコでサステナブルな暮らしにピッタリ。是非、風呂敷を1枚持ってお出かけしてみませんか?

“風呂敷”
風呂敷は素材も柄も進化しています。
伝統的な和柄に限らず、日常生活でも使いやすいポップでおしゃれなデザインが増え、使い方の幅もどんどん広がっているんです!

“風呂敷”
伝統的な絵柄はもちろん、現代のライフスタイルやファッションに合ったデザインの風呂敷を販売している「むす美」。
「むす美」は京都の風呂敷メーカーである山田繊維株式会社の直営店です。

まるで折り紙!?遊び心に溢れた風呂敷

“風呂敷” (福コチャエ 歌舞伎)

インパクトのあるこの表情!
歌舞伎を代表するヒーロー『助六』がデザインされたこの風呂敷は大胆な色使いをポップに表現した1枚。

“風呂敷”
じつは包み方によってもう一つの絵柄も楽しめるんです....!
折り紙をしているような気持ちになる、遊び心に溢れたこの1枚は贈り物のラッピングとしてもおすすめ。

愛猫を連れて出かけたい!包んで楽しい、広げて楽しいデザイン

“風呂敷” (どうぶつコチャエ ネコ)

猫好きさんに使ってほしいこの1枚。
シロ、ブチ、ハチワレ、ミケの4種の模様をパステルカラーで愛らしく表現されていて、
包み方によって表情豊かな4匹の猫がさまざまな表情で飛び出します。

“風呂敷”
風呂敷を広げると4匹が毛糸であそんでいる様子をみることができますよ。
かわいい猫たちと一緒にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

贈り物の包みに最適!意味も大事にした柄選び

“風呂敷” (こはれ ねこととり グリーン)

さまざまな模様には、こめられた願いや意味があります。
風呂敷を選ぶときにも贈る人や伝えたいメッセージに合わせて選ぶんでみるのはどうでしょう。

“風呂敷”
黒猫は近代以前の日本では「福猫」と呼ばれ、魔除け、幸運、商売繁盛の象徴とされていたそうです。
また、干支の一つでもある酉(とり)は「お客を取り(とり)込む」といわれています。
開店・開業祝いなどの祝い事や、猫・鳥がお好きな方への贈り物のラッピングにおすすめです!

濡れても大丈夫!風呂敷×撥水の可能性

“風呂敷” (鈴木マサル アクアドロップ PONYLAND ピンク)

せっかくの風呂敷が汚れたりしたら嫌だなあ、なんて思ったりしませんか?
なんとこの風呂敷は撥水加工が施されている「アクアドロップ」シリーズ。
汚れがつきにくく洗濯も可能。サッと振るだけで水滴が切れてしまう優れもの。

「アクアドロップ」シリーズ風呂敷にできることはたくさんあります。

“風呂敷”
70cmほどのサイズであれば、コンビニなどに行く際のエコバッグとして使ったり、
水滴のついてしまう冷たいものを包んでも良し。
濡れた衣類や折り畳み傘をカバンに入れる前に包んだり、
子供のおむつ変えシート、食べこぼしシートとしても使えます。

“風呂敷” (伊砂文様 アクアドロップふろしき 結)

100cmの「アクアドロップ」シリーズの風呂敷では、テーブルクロスやレジャーシートとして使ったり、突然の雨などで濡らしたくない大事な荷物のレインカバーとしても使えます。
とても強い撥水力なので災害時やキャンプでは水を運んだりすることもできます。三角巾としても十分なサイズです。

風呂敷のある暮らし

豊富なサイズやデザインがあるので、男女問わずきっとお気に入りの1枚が見つかるはず。
端と端をキュっと結ぶとバッグになり、畳めば小さく、。広げればその上に座れるように。なにをどうやって包むのかを考える時間も風呂敷を使う楽しみの1つです。
風呂敷のいろんな包み方は「むす美」のサイトにてたくさん公開されているので、是非チャレンジしてみてください!

まずは1枚持ち歩くところから、風呂敷のある暮らしを始めてみませんか?

48 どうぶつコチャエ【帯付】 ネコ ピンク/ブルー 筒
48 福コチャエ【帯付】 歌舞伎 クロ
70 こはれ ねこととり グリーン こはれ(kata kata)
70 鈴木マサル アクアドロップ PONYLAND ピンク(撥水加工)
100 伊砂文様 アクアドロップふろしき 結 ライトカーキ(撥水加工)

この記事を書いた人

シブカワ百貨事典  |事務局

日本シブカワ百貨事典は、地域生まれの〈シブくてカワイイ商品〉を集めたキュレーション型の百貨事典サイトです。日本の地域活性化や地域創生をサポートします。

関連するタグ

この記事もおすすめ