トップ > 特集一覧 > オレんちで飲み会したけどなにか? 全国かわきもの選手権 前半「まんなかより北」編

オレんちで飲み会したけどなにか? 全国かわきもの選手権 前半「まんなかより北」編

2017年3月15日|シブカワ百貨事典

ある日、オレはシブカワなかわきものの数々をジャケ買いした。名だたる酒豪4人を集め、全国かわきもの選手権・前半戦、いざ開幕じゃあああ!

ツワモノどもが一堂にッッ!!


日曜の真っ昼間。東京西部のとあるマンションの一室で、全国かわきもの選手権が唐突にはじまった。審査員をつとめるのは、えらばれし面々である。


すでに結構飲みはじめてる、ワインの女王アン すでに結構飲みはじめてる、ワインの女王アン

ワインの女王アン(略記:ワ) スパークリングワイン命。乃木坂46をわが娘のごとく愛で、推しメンはさゆりんご。酔うと液体をこぼしがち。島根出身。


ビールでジャーキーが鉄板デス! ビール課長じゅん ビールでジャーキーが鉄板デス! ビール課長じゅん

ビール課長じゅん(ビ) ビール専門。ビーフジャーキーを渡しておけば、6時間もつ。翌日は早朝から青森出張。自宅ベランダに謎のセイタカアワダチソウを栽培。兵庫出身。


今日もなみなみ、平常運転。日本酒の鬼キタニ 今日もなみなみ、平常運転。日本酒の鬼キタニ

日本酒の鬼キタニ(日) ポン酒なめなめ、アマゾンプライム鑑賞が日課。硬い食べ物を偏愛し、節分の豆を毎年買いだめる。たき火の着火が異様にはやい。滋賀出身。


かかえた泡盛、はなしません♡ 泡盛かんちゃん かかえた泡盛、はなしません♡ 泡盛かんちゃん

泡盛かんちゃん(泡) 1本3,000円の泡盛を3本持参。酒への情熱、鼻血級。酔うと財布をひんぱんに忘れるものの、たいてい無傷で戻ってくる。漂うMっ気。愛知出身。


会場入り直後、泡盛かんちゃんがはげしい空腹を訴え、カレーとウコンドリンクでまず腹ごしらえをする。カレーは大会後のおつかれメシに用意したものだが、冒頭で食いつくされる予想外の事態である。五臓六腑の準備もととのい、ほどなく前半戦がスタートした。


かんぱーい! かんぱーい!


ディスりたおさないでくれ、おまえら!


全員「昼飲みイェイ! かんぱーい」ゴッゴッゴッ…

酒飲みの前に放たれた4品は、青森から「チーズ煎餅」(渋川製菓)、秋田から「いぶりがっキー」(伊藤漬物本舗)。茨城「ドライ納豆」(だるま納豆)、富山「ほたるいか素干し」(浜浦水産)。

日本の”まんなかより北”っちゅう、ざっくり感満載なゾーン分けで、独断と偏見のジャケ買いをした結果だ。チョイスの基準は「シブカワでうまそうなヤツ」。

いちおう、シブカワ百貨だからな。オレもそこそこ、気ぃ遣って生きてんだよ。偏りがあるだとぉ、へっ、上等だ! 4人は、酒が飲めればもはやなんでもいいんだよ。とくに気にするようすもねぇしな。

まったり助走中。チョイスの偏りにはノータッチだ まったり助走中。チョイスの偏りにはノータッチだ


おい見ろ、ビール課長じゅんの手が伸びたぞ。まずは、チーズ煎餅か。パッケージのはなやかさにつられた模様だが、はたしてどうかな…? 以下、会話の一部を無修正ではさみつつ、お送りするぞ。


「チーズ煎餅…。煎餅にチーズ入れました、的なヤツか。ボリボリ」

「悪くないけど、ちょっと味うすくない? もうちょいパンチほしいわ」

「たしかに」「たしかに」

「ビールには合わんかな〜、うす甘いチーズは」

「味が無難ちゃうか? おやつにはいいかもやけど」

「つまみにしてはあっさりだよなあ」


チーズ煎餅。ベースが津軽煎餅なので、うっすら甘い チーズ煎餅。ベースが津軽煎餅なので、うっすら甘い


のっけから妙な一体感で、チーズ煎餅がディスられた。ほかのつまみも一蹴されて終わったら、記事にならんぞ…。い、いぶりがっキーとかはどうなんだ、オイ!?

いぶりがっキー。秋田名物いぶりがっこの乾燥スティック いぶりがっキー。秋田名物いぶりがっこの乾燥スティック


「……いぶりがっキー、しょっぱくてスキ♡」

「味が濃くて、ビールにあううう♡」

「めっちゃ自己主張あるな。大根デス!って感じ」


おお。とりあえず、企画ボツは回避できそうだ。酒飲みはしかし、おしなべてしょっぱいの好きだな。


ライターでナニする気だ、おめえは



「ドライ納豆うめえ。あとから納豆くる」

「硬くてイイなコレ。ほんまや、最初は納豆納豆してへんけど、くるわ。あとから」

「でもわたし、普通の納豆のがいいな〜」


ドライ納豆。茨城の納豆会社・だるま食品の品 ドライ納豆。茨城の納豆会社・だるま食品の品

ドライ納豆はしょっぱくはないが、おおむね好評のようだ。そうこうするうち、たき火が趣味の日本酒の鬼キタニがライターをもちだした。え、燃やすもんあったっけ? うちんなかで、たき火はちょっと、やめてほしいんですケドぉ…。


「かんちゃんが、ほたるいかは炙ると旨いって」


シュボッ、チリチリチリ…。まもなく部屋中にほたるいか臭がただよった。あ、でもこれ、たしかに旨そう。ワタごと干してあるヤツだし、間違いなく酒すすむわ。イカだけに、イカに旨く飲むか、なんつって。のんべえの技術革新はおとろえを知らんな。


イカを炙るキタニ。ごきげんだ イカを炙るキタニ。ごきげんだ



ほたるいか素干し。ほかにピリ辛味、カレー味もある ほたるいか素干し。ほかにピリ辛味、カレー味もある


「うん、炙ったほうがゼッタイ旨い」

「うめえ」「酒すすむ〜」

(ガチャーン!)「キャアアーーー!!」

「ぎゃははは」「ぞうきん〜!」


女王アンが酒をぶちまけやがった…! イ、イケアで奮発したうちの絨毯!! くっそおお!


はやく1位決めようぜ、酒なくなるから


っていうか、みんなピッチ早ぇよ。開始10分で、女王はボトル半分以上開いてるし。まあいいや、日曜の昼だからな。ガンガンのめぃ。後半の酒がなくなる前に、前半の集計だけしとこー。


おまえら、前半の1位はどれだ!?


「いぶりがっキー。後味がワインにあうわぁ」(ワインの女王アン)

「いぶりがっキーが、いちばん味濃くてビールにぴったりです」(ビール課長じゅん)

「ドライ納豆。いぶりがっキーと迷ったけど、意外性があるし日本酒にはこっちやな」(日本酒の鬼キタニ)

「ドライ納豆、無限にいける。泡盛すすむ!」(泡盛かんちゃん)


あれ、まさかの同率1位じゃん。前半戦の勝者はァァ…「いぶりがっキー&ドライ納豆」だあああああ!! イエア!!!


いぶりがっキーを、女王は口の小穴に差し込んで食う いぶりがっキーを、女王は口の小穴に差し込んで食う


日本の酒にドライ納豆があうのはいいとして、だ。洋酒系にいぶりがっキーは、わりに意外だな。ぜんぶ食いつくされたけど。もっかい買ってくるべ。


ところで、はやくもベロッとしてきたんだよな、この4人。後半戦まで、ウコンが効いててくれるかどうか。次回もブッ込むんで、4946ッ!


課長の炙り姿。もはやSMだよ… 課長の炙り姿。もはやSMだよ…


書いた人
マンドレイク鳥山(フリーライター)
マンドレイク鳥山 風呂掃除用のシャワーヘッドがほしいんだ。銃みたいな形してて、ぶしゅっと、こう、出るらしいんだな。強いのが。アカとか、スポンジなしで一発スッキリなんだと。排水溝のベタベタを極力さわりたくねぇんだよ。日本のものづくりはホント、リスペクトしてる。でもアレ、中国製かもしれんな。


この記事を書いた人

シブカワ百貨事典  |事務局

日本シブカワ百貨事典は、地域生まれの〈シブくてカワイイ商品〉を集めたキュレーション型の百貨事典サイトです。日本の地域活性化や地域創生をサポートします。

関連するタグ

この記事もおすすめ