トップ > 特集一覧 > ぬくもりの風合いで心あったか。シブカワ和紙グッズ3選

ぬくもりの風合いで心あったか。シブカワ和紙グッズ3選

2016年11月3日|渡邊晃子

生活のいたるところで使われている日本の“和紙”。その自然な風合いは、私たちの心を癒してくれる存在。そこで今回は、現代の生活に取り入れやすい“和紙”グッズをピックアップしました。

紙漉 (画像はちくちっくより引用)

“和紙”の特徴は、繊維が長く丈夫なこと。そのため、ふすまや障子紙などの建具から、扇子や菓子箱などの小物、書道用紙や折り紙などの文房具まで、たくさんの場面で使われています。

そんな“和紙”グッズの中から、現代の私たちの生活になじむ3アイテムをご紹介!“和紙”ならではの温かみのある風合いに、疲れた心もホッと癒されること間違いなしです!


小さな明かりにほっこり…「わこけし灯」(オリガミデザイン)


わこけし灯
はじめは、とってもかわいい「わこけし灯」。新潟県長岡市の小国和紙で作られた小さなライトです。 イラストレーターのしおたまこさんによるイラストがとても愛らしいですね!

わこけし灯 付属のLEDライトを灯せば、ほのかな明かりに癒されます。ろうそくのようにゆらゆら、ゆらゆら…

わこけし灯 (画像はオリガミデザインより引用)
「わこけし灯」は、こけし、しろくま、アフロ、女の子の4種類。全部集めたくなるかわいさです

端紙を再利用したエコ文具…「久兵衛」シリーズ(山田兄弟製紙)


久兵衛
続いては、福井県越前市の「久兵衛」シリーズ。越前和紙で作る同シリーズは、規格外の端紙を再利用したもの。レトロな表紙の雰囲気も良く、高級感のあるアイテムです。

久兵衛

久兵衛 商品は、便せんや一筆箋、メモパットなど。インクのにじみも和紙ならでは。お手紙も丁寧にしたためたくなりますね。

久兵衛 メモパッドのラインナップは、MIXのほか、WHITE、NATURALの3種類。

久兵衛 1番人気は、10種類の色柄がランダムに入ったメモパットMIX。透かし模様がとても上品なので、おもてなしに使っても!


提灯が進化した!?…「かみのかびん 延筒」(林工芸)


かみのかびん 延筒
最後は、提灯のような「かみのかびん 延筒」。花を生けたコップにかぶせれば、文字通り“かみのかびん”に変身します。岐阜県岐阜市の美濃和紙で作られた同シリーズは、全5種類。お花と一緒に贈れば喜ばれそう。

かみのかびん 延筒 白地の和紙なので、どんな花を生けてもしっくり。小さな鉢植えの観葉植物だって、素敵に早変わりしちゃいます。

かみのかびん 延筒 「わこけし灯」のようにLEDライトをセットすれば、ランプシェードとしても活躍します。和紙を通した温かい光に癒されます。


いかがでしたか?日々の生活に“和紙”を取り入れるだけで、ほっこり優しい気持ちにさせてくれます。どんどん寒くなるこの季節、みなさんも“和紙”の温もりでリラックスしてみては。



この記事を書いた人

渡邊晃子 Akiko Watanabe |ライター

フリーのライター、インタビュアー、フォトグラファーとして活動。 主に芸能記事を手掛ける。現在は、自然豊かな熊本で子育て中。 国内外の古くて変わったモノが好き。

関連するタグ

この記事もおすすめ