トップ > 特集一覧 > きらりと輝く脇役たち! シブカ和食材

きらりと輝く脇役たち! シブカ和食材

2016年9月1日|てらしまちはる

いつもは料理の脇役だけれど、そんな食べ物たちにもシブカワは存在します。名づけて「シブカ和食材」! すみに置けない3つを紹介します。

シブカワな脇役たちに注目!


日本食はいまや世界でも注目されています。「ヘルシー」「おいしい」はさることながら、「カワイイ」も注目の理由ではないでしょうか? 筆者はドイツ人女子と食事をした時に、お吸い物にうかべた麩を絶賛されたことがあります。たしかに、麩のデザインってカワイイですもんね。

麩といえば、変わり種が一袋に詰まった「スープdeお麩 MIX」(ふふふあん)がオススメです。いっけん、何の変哲もないお麩ですが、その味はバジル、ブラックペッパーなど6種類。

“ふふふあん「スープdeお麩」”
“ふふふあん「スープdeお麩」”
お吸い物に入れてももちろんおいしいですが、せっかくの洋風お麩。スープのクルトンや、野菜サラダのアクセントに使ってみるのはいかがでしょう? ちなみにチーズ味は濃厚で、洋風メニューに特によく合いましたよ。

“かぼちゃのポタージュに「スープdeお麩」” かぼちゃのポタージュに「スープdeお麩」

“野菜サラダに「スープdeお麩」” 野菜サラダに「スープdeお麩」


なんだこりゃ!? 形状記憶昆布


ふたつめは、ちょっとビックリ。「形状記憶昆布」(四十物こんぶ)です。なんだそりゃ!?

“「形状記憶昆布」をお茶に” 「形状記憶昆布」をお茶に
高知雇用創出促進協議会

乾燥した状態では、いたって普通の見た目です。しかし、水に戻すと「祝」「寿」「泰吉」などの文字が美しく現れます。茶碗蒸しの上などに飾れば、出てきた文字がはっきり見えます。結婚式などに用いられるそうですが、お祝いごとがあったときのホームパーティーなんかにも喜ばれるのでは。なんともシブカワなメッセージの伝え方です。

“乾燥状態と戻した後” 乾燥状態と戻した後
四十物こんぶ

さっぱり! 糀ディップ


最後は「糀のディップソース」(谷川醸造)。少し前にブームになり、いまやすっかり定着した糀ですが、下ごしらえなどに使われることが多い印象です。でも、このディップソースならドレッシング代わりに使えます。

“谷川醸造「糀のディップソース」” 谷川醸造「糀のディップソース」

サラダや生野菜にも合いますし、肉や魚にかけるのもとてもおいしい。米麹と甘酒をベースに、米酢の酸味がほどよく効いています。塩麹にさほど食いつかなかった筆者ですが、これはやみつき! かけられるものはないかと食卓で目を光らせるほどです(笑)。

“焼き肉に「糀のディップソース」をそえる” 焼き肉に「糀のディップソース」をそえる


脇役が、きらりと輝く食卓。シブカ和食材で、ぜひ楽しんでみてくださいね。


この記事を書いた人

てらしまちはる Chiharu Terashima |ライター

児童書編集を経て、フリーライター。専門分野である絵本、こどもアプリの話題を中心に、ウェブ媒体や雑誌で執筆中。2016年より始めたイタリア・ボローニャブックフェア独自取材を今年『ボローニャてくてく通信』として発表する。

ボローニャてくてく通信
・Facebook:https://www.facebook.com/bolognatektek/
(2018/3/1公開)
・公式HP:http://terashimachiharu.com/

関連するタグ

この記事もおすすめ